9月10日(水)−−−今は我慢の時!−−−

日本をたってから、早20日が経ちました。4ヶ月も日本に居て、遊び呆けてた訳なので、 英語を聞くのも、話すのも、すっかり忘れており、最初は戸惑いましたが、最近はもう、大体聞けるようになり、 しゃべるのは元々上手くないけれど、すこしは英語でしゃぺれるようになってきました。

今日も、授業で隣の生徒が電卓(くどいけど、一万円もするやつ)の使い方を聞いてきたので、結構、内心はヤバって感じながら、 けっこうスムーズに教えてあげられました。しかし、一番慣れないのは、やっぱし、この勉強漬けの毎日ですよね。 なんか今日はひたすら勉強してました。日本では、勉強なんてしなく、ひたすら、ボケ〜〜してたのに、今では、 時間が足りないな〜なんて、なかば、受験前の高校生みたいな事をいってる訳です。このギャップを埋めるのには まだまだ時間が掛かりそうですが、とっとと慣れないと、成績落ちるんで、意外と死活問題です。

でも、ただ勉強をやるだけの毎日も楽と言えば楽です。勉強なんて、すべて自分のためですし、自分が選んだ教科を やってる訳ですから。っと少しポジティブに考えつつ、明日も勉強がんばろ!って思うなぜか、蒸し熱くてトランクス一枚の夜でした。

9月9日(火)−−−ダンディー坂野ーーー

今日は5時から、マット君のバイブルスタディーを受けに教会に行ってきました。久々に会う彼は、 相変わらずで、勉強なんていいじゃん?っていう感じで僕を向かえてくれました。アメリカに来ると どうしても、勉強がんばんなきゃ!とか、なんかしてないと!っていう日本人っぽい焦りを感じてしまう僕に 彼はいつも、マイペースでいいじゃんっていうアメリカらしさを教えてくれます。

そんな彼は会うとイキナリ”ゲッツ!!”って両手の人差し指を立てて叫んでます。 ”ありゃ??こりゃ、もしや!!ダンディー坂野!”ビックリっす。久々の彼はなぜか、 日本の流行語に敏感になっていたんです!!確実に近所のおばちゃんより、流行に乗ってます(笑) しかも、続けて、”なんでだろ〜、なんででだろ〜"って正確で軽快なリズムを刻む始末。 どうした!?マット!なにがあったんだ!?っと思わず感じざる得ない状況。そして、ベタベタにも、自分も”なんでだろ〜×2、マットが日本語しゃぺってるのは、なんでだろ〜?” っと思ってしまったのが恥ずかしい!聞いてみたら、この前、あった日本人が教えてくれたって言ってました。 でも、本当、外人にくだらない事、特に日本の"笑い”について話すのはやめてほしい!っていうのは、ずっと前も アメリカ人に”布団がふっとんだ!ってなにが面白いんだ?”って真剣に聞かれました。真剣に困ります、そんな質問。 今回も、”なんでだろ〜”って何?って聞かれ、適当に説明しちゃいました。

ってな訳で、聖書も開かず、なぜか日本の最新ネタの説明をしちゃった、今学期初バイブルスタディーでした。 そして、帰り際もダンディー坂野の真似をして帰っていったマットはとても、愛せるアメリカ人でした

9月8日(月)−−−麻婆豆腐は感激するね。−−−

今日は先週話していた、アフリカンカルチャーがありました。 ディスカッション嫌だな〜〜なんて気持ちで教室に向かいました。 この前の授業の説明で、教授は、私の授業は絶対に遅刻は許さん無いぞ!もし遅れたら、例え一分でも、 教室に入ってこなくてもいいから。その代り、私が遅れたら、授業は中止にする、なんてアグレッシブな 事行っていたので、5分前に教室に着いて、始まるのを待ってました。

そしたら、ビックリ、20人いた生徒が自分を含めて7人しかいなんっすよ。 ”キタ〜〜〜!!ヤバイぞ、こりゃ!”って半ば泣きそうになってたら、授業が始まっちゃいました。 遅れた生徒が2,3人居たんですが、さすがに7人じゃ、授業にならないんで、教授も妥協して、 入れてあげることに。そんな訳で、きっと来なかった人は授業を取るのをやめちゃったんだろうな〜って 思いつつ、大変だ〜〜って思ってたのは、俺だけじゃなかったんだな〜って感じ安心。 っていうか、アメリカ人も取るのやめちゃうクラスを取っちゃったってことだんですけどね(泣) でも、その教授の言ってる事はもの凄く面白いし、ためになりそうなんですけどね。

それにつけても、、2回目の授業で数が半数になってしまうクラスなんて・・・。一体これから、何人になるでしょ? そして、数が減るってことは俺がしゃべる回数がふえてしまうってことでしょうか?

そんなネガティブな気持ちになったんで、つい、日本から持ってきてもらったインスタントの麻婆豆腐を 腹いっぱい食べちゃいました。麻婆万歳!!

9月7日(日)---嬉しい一報!−−−

今日は日曜日ということで、ボケ〜〜と、家で本を読んだり、昼寝したりと、 なんとも理想的で、快適な時間をゆったりと過ごしていたわけですが、 すごい嬉しい一報が来ました。
それは、アメリカで一番親しいアメリカ人のマット君(21歳)からメールが来たんです。 彼は、アメリカ人にしては、自分と同じオッサン臭さがプンプンしてくる同い年の奴で、 それに、趣味も似ていて、アメリカ人にめずらしく、スカ音楽が好きな、陽気な大学生です。 その彼が、今年もバイブルスタディーをやるぞ!!って誘ってくれたんです。 実は僕は、去年ここに来た時から、その人と一対一で聖書についての解釈や、キリスト教とは? などを熱心に教えてもらってたんです。それで、今年の4月でとりあえず、一章が終わり、区切りが良かったから、 もうやんないのかな〜って少し、寂しい思いをしていたんですが、彼は教えてくれる気が満々ということで、 今学期も、あさっての火曜から教えてもらう事にしました。
彼の教え方は、若者っぽいっていうか、わかりやすいっていうか、 外人の僕でさえ身近なたとえで、キリストのことを教えてくれるんで、とっても理解しやすいんです。 それに同い年っていうこともあって、普通に世間話もできるし、学年的には2個上なんで、内心よき先輩みたいな 感じです。そんな訳で、これからのマット君のバイブルスタディーがスゴイ楽しみです。

あと、マット君のバイブルスタディーで教えてもらった事をホームページのコンテンツとして、更新していこう! てな風に思ってるんで、楽しみにしといてください!きっと皆さんにも為になることが沢山あるとおもうので、 キリスト教とはなんぞや!?って思っている人も是非見てみてください。

9月6日(土)ーーーまた、サッカーしてしました!−−−

今日は、土曜日ということで、また、日本人のみんなが集まって、サッカーしました。 夜の7時から、今年初の大学フットボールの試合ということで、2時にグランドに 集まったのですが、当然、クソ熱いわけで。しかも、行ったら、待ち合わせもしてないのに、 韓国人がいて、明らかに、試合をやる様子。韓国人はタックルが強く、日本には絶対勝つぞ! っていう気合が乗りまくってるのにも、関わらず、日本人は、ダルダルでした。やる気も無ければ、 体力もないから、試合も大変です。けど、韓国人に比べると、技術は日本人の方があるので、 けっこういい試合はするんです。やってみたら、なんとか前半を1−0で折り変えし、なんとか、 このまま行けば、勝てるぞ!っていう感じだったんですが、後半は俺を中心に体力がサクっとなくなり、 全然、動けなく、2点を入れられ逆転されちゃいました。良かった事は、今日は、新品のスパイクを 初めてつかったんですね。そうしたら、調子もよく、試合でロングシュートを決めることが 出来て、自分的には嬉しいですけど、それでも、走ってると、本当に肺が痛いんですよね(笑) なんか、ちょっと走ると肺の中の空気が全部なくなってる感じで。そろそろ笑えないんで、 タバコをやめなきゃな〜って、仲のいい日本人の人と一年前から、いってるんですが、 相変わらず、タバコが大好きな土曜の午後でした。

あと、やっと、ルームメートが回復しました!!けっこう、嬉しいです。夜には、カツ丼をつくってくれて、 それもなかなかの味で、美味しかったです。食器の後片付けもしてくれて、ありがとう! やっぱ、一人で食べるより、二人で食べた方が美味しく感じますね。健康だけは、気をつけなきゃいけないな〜っ て改めて、感じた一日でした。

9月5日(金)ーーー大事件発生!!−−−

順調に進んでいた、2年目の留学生活。とうとう大事件が起こってしまいました!どうして、あの時、 もっとしっかりしてなかったんだ!これじゃ、すべてが台無しじゃないか!
っと、やばそうな雰囲気を残しつつ、実は、電卓が家に無い!!!
皆さんは、しょぼっ!っ思ったかも知れませんが、これは一大事です。 こっちに居る人ならわかってくれると思いますが、アメリカの電卓は 一万円もするんです(泣)不必要にも、その電卓を使えば、画面にグラフを作ることができたり、 エクセル並に統計が取れたり、たとえ、5次方程式だろうと、Xの値がでる優れもの。便利は便利なんですが、 楽すぎて、これをつかっていては、たぶん数学がのびません(笑)。数学のテストだろうが、 この計算機を持ってきていいので、アメリカ人がインド人に数学で負けるのもしょうがないな。 って感じにさせてくれます。それで、そんな計算機(一万円)が無いって事は、当然、貧乏になってしまい、 今月は質素に手作り料理に励まざるをえずです。一万円あったら、どんなにいっぱい寿司を食べれた事か・・・。 あらためて、物の大切さを知らされた今日でした。スシィ〜〜〜(T_T)/~~~~~~

9月4日(木)ーーーただただ眠いーーー

実は、この日記をスタートした日に、日本から、ルームメイトが来ました!喜ばしいですね。 これで、一人で生活するよりも、楽しく毎日が過ごせる!って思って期待して待ってたんです。 そしたら、着いたら、いきなり、”体調が悪い。寝る。”って言って、ベット直行です。 ”なに?”って思いつつ、まあ、長旅で疲れてるんだな〜って思ってたら、 なんと、3日連続で寝まくりです(?)どうやら、夏風を引いたらしく、なんとか、 授業にはいくんですが、帰ってきたら、次の日の早朝まで寝て、起きたら、もの凄く活動を してるみたいなんですが、当然、俺は寝てるわけで。挙句の果てには、 ちょっとした用事で起こされるわけで。今日は一日中、頭がボーっとしてました。 ただただ眠く、ただただ、ルームメイトの早期回復を祈るのみです。 神様が居れば、早く直してあげてください。僕もそろそろ限界っす。

9月3日(水)ーーーなんか、やる気が出てきました!−−−

ここでの生活が二年目ということもあり、こっちの生活もなれて、最近、ダルダルだな〜 って、実は密かに思ってました。慣れてしまえば、意外に刺激に欠けるアメリカ生活。 そんな中、今日あたらな刺激となるものを発見! それは、授業で取った、アフリカン・カルチャーです。今日が初の授業で、 教授が授業の説明をしたのですが、成績の1/3は授業の発言度(ディベート時の) それと、期末テストの代りに、アメリカだけでなく、アフリカ人が移住した国々の 事情を調べ、そこの人々がどのように感じているのかを、みんなの前で演じろ! っていう発表がテストなんです。ぶっちゃげ、スゴイ苦手です(苦笑) 今までの自分じゃ、ある意味、笑えるぐらいあり得ないです。 今日は、すでに、イスで輪を作り、ディベートする気満々で、自分はドキドキですし、 それに周りを見渡すと、アフリカンアメリカンの学生ばっかです。 なんとなく、場違いな雰囲気も感じつつ、でも、今まで、アフリカンアメリカンの学生と 話すことが無かったので、実際、いい機会ではあるな〜って感じてます。 授業の終わりで、教授が、これから、一緒に研究などをやる4人のグループを作って!っ と、言って、作らされたのですが、なんとか、やさしいそうな感じの人と一緒にグループを 作ることができ、これから、いっぱい英語喋んなきゃな〜ていうのがひしひしと感じます。 でも、この授業を途中で落とさないため、自分の英語をもっと磨かなきゃいけないし、 そーいうのがあったほうが、身になるので、緊張感もでるので、悪い感じではないです。 っという訳で、もう夏休みが遥か遠くに感じる今日この頃です。


9月2日(火)ーーー本格的に授業が始まってしまった〜!−−−

今日から、本格的に授業です。あんなに、美味しい酒を飲め、美味しい料理が食べれた 夏休みが終わってしまうんだ〜っと、なかば、小学生みたいな気持ちです。
こっからは、もっぱら、サバイバーとして、勉強ですよ(泣) 今学期は、経済学、統計学、生物、アフリカンカルチャーを取りまして、全体的に、 自分が今まで、やったこと無い科目なんで、また単語覚えなきゃ〜〜(泣) 特に生物なんて、高一からやってないんで、全然大変っぽい雰囲気が漂いまくってます。
それに加え、生物の講師さんは、一人で、サクサク進めちゃうタイプの人で、 パワーポイントを使った授業を進めるタイプの人でした。パワーポイントを使うと 先生は黒板に文字を書く必要がないんです。文字は全部スクリーンに映し出される んですが,そりゃ、もう大量の文字がくる訳で・・。隣にいた、アメリカ人も、 "オーマイ ゴット!そんなにノートに写せないわ!”って言ってる始末なんで, 私などに写せるわけもなく,どうしたものやら?って感じです。イキナリ愚痴言ってすみません。
でも、授業が始まると、去年知り合った、 アメリカ人の友達にも、少しずつ会えて、楽しいです。”覚えていてくれたんだな〜(涙)” って感じです。 今学期もいい友達を増やせるようにがんばるぞぃ!


9/1(月)ーーー祝!ホームページ開設!!ーーー

昨日、今日は念願のホームページを作るために費やしてしまいました。
なんとか、無い知識を全力出して、こんな感じができました。これから、
もっと画像とか、コンテンツを増やしていけたら、いいですよね。 なんかアドバイスでもあれば、いつでもいってあげてください。
なにはともあれ、今日一日中、筋肉痛で、死にそうでした。
昨日、実は、ここ、ウエスタンミシガン大学に通っている日本人の人達とサッカーを
やったからです。みんな、アメリカに来ると、スポーツにのめり込むですよね。 って、他にとくにやる事無いからですけど(笑)そんな訳で、午後の4:30から集まり、
雨がふっているのにも、関わらず、8時まで、ずーーと、サッカーしてました。
アホなのか、熱いのか、よくわからないけど、みんな元気でした(笑) 俺はというと、あまりにスポーツやってなくて、友達から、”お前、病人みたいだぞ!” っていわれ、さりげなく、ショックを受けながら、それをプレーで見返そうしました。が!
タバコ、酒、運動不足な体で、さらに病的なのをアピールしてしまい、駄目駄目でした。
今年こそは、運動するぞ!って決意させる昨日でした。




     




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送