2月10日(木)−−−NAPSTERからiTune−−−

なんか、今学期は極端にペーパーの提出が多い・・・。毎日、最低一個ペーパーの提出があるのは、初体験です。 それにグループワークも多いし、アメリカン・ヒストリーのクラスでのグループワークとかなると、軽い地獄。KKKに対して 俺が言えることなんて皆無ですし、今はMLKについて資料集め。 なんとなく、僕の留学にはアフリカン・ヒストリーが、意味不明に関わっているなっと感じるオータケです。今日は2回も駐禁取られました(泣)。

っと、やっぱり、メジョリティーな白人よりは、マイノリティーな黒人のほうが、起伏に富んでいる歴史を刻んでるだけあって、 やっぱし、面白いっと感じてしまうもの。このサイトは、常にマイノリティーの味方です!!眼鏡日記とか、 バレンタインデー研究会とか(笑)。

そんな訳で、マイノリティー重視の僕としては、常に”NAPSTER"を応援していたのですが、とうとうiTuneに切り替えの心へ。いくらなんでも、 アプリが開けないものに月10ドルをささげる経済的余裕はないし、音楽が無い生活も、精神的余裕がなくなるので、 iTune.Napsterと違って、聞き放題ではないものの、オンライン・ストアーとしての楽曲の多さと、インターフェイスのかっこよさに惹かれるものは かなりあった。それにアメリカ国内だけでなく、イギリス・イタリア・ギリシャとのストアーからも曲を買えそうなのも、コアな人には喜ばしいのだろうっと 思う。しかし、日本にiPodは上陸したものの、ストアーが無いのが凹みました(泣)。

日本の楽曲をオンラインで聞ける日は、僕の留学中にあるのか?っと考え込んでしまいましたが、iPodを買う予定が 今のところないので、iTuneを生かせ切れないっと使っている間に気づき、リアルのRhapsodyをトライ。

Napsterと一緒で聞き放題なシステムなので、いつもパソコンの前に4時間以上いる僕には、安上がり。しかし、リアルが 後発で出したシステムなので、ややイメージが悪かったのですが、どーやら、NAPSTERよりご機嫌です。MUSIC VIDEOが見れるし、 基本的に、自分のお気に入りのプレイリストを作りやすい。けど、未知の楽曲は探しずらいっという感じ。まあ、一長一短っといった ところで落ち着いています。

しかし、どうして、Music Videoがあると、セクシィ〜歌手のプロモばっかみてしまうのでしょうか?私は。本能?習性?もしくは、それこそ男心? そー言ったところが、一番きになった今日でした。


2月8日(火)−−−澄んだ目が曇らされないなら−−−

「ドキッ!女だらけの無人島体験」が今日のお気に入りのオータケです。ごちそうさまです。

って、変態丸出しでスタートしたものの、今日はテンション最悪。2ヶ月間頑張ってきたことが終わりを 迎え、望まなかった結果になりそうなので、悲しみに心を打たれる今日です。具体的には、言えないので(日記サイトで私生活暴露もいかがなものかと。)、けど、 せっかく見に来ている人達への感謝を込めて、極度に抽象化してお話しようかと。


まず、間違っていようと正しかろうと、意思のある肯定が好きなんです。その道で直面する恐怖なんて、気にしないで。けど、 結果までたどり着くまでに、失敗を積み重ね過ぎました。試行錯誤してきたつもりでも、重ねすぎた失敗は、自分の意思に相反し始めました。

結局は何も達成できない、失敗しか後には残らない、でも、それは無駄ではないっと言葉は踊っています。実際、彼女はよく悩んだ。自分の将来も、 状況も、悪い結果も。でも、言葉は踊ることで精一杯でした。踊る言葉で疲れ果て、閉ざされた深い真夜中に光が届かなかったことが、弱すぎるっという現実を生んでしまいました。

僕は、弱すぎる心は可能性を内在してると信じています。苦しみは純粋ゆえに。悲しみは理解しているがゆえに。恐怖は敏感さゆえに。そして、夜は昼が思っているよりも深いがゆえに。 きっと、感じること、それは、僕らの限界つけられた空に輝く星のような可能性になりうります。

なにも達せられないかもしれない、誰にも賞賛されないかもしれない、誰からも覚えられないかもしれない。けど、それは、幾千の道の中で、澄んだ目が曇らされないなら、 いいんです。何もかも苦しみながら、何もかも悲しみながら、そして、何にもかも笑いながら。きっと、それだけでいいんです。


っと徒然なるままに、書いてみました。訳わかんないね(笑)。たまには、こーいう日記もいいんじゃないでしょうか?珍しく哲学っぽく気取ってみた 今日でした。


2月6日(月)−−−タイプし過ぎた−−−

今日は、別に週末勉強しなかったわけでもないのに、ペーパー4つもありまして・・・。頑張って1個1時間ちょいでしあげ、 もう、指が痛いです。まあ、大体一個1ページのものですが、最後の一個が4ページもありまして、クタクタ。そんな訳で、今日は、コピペで 作ったニュースの欄と、狂気な格言で終わり。ドンマイ!!そういう時もあるさッ!

「自我狂」
…坂本龍馬 彼は好んでこの三字を書いた

「諸君、狂いたまえ。」
…吉田松陰

星が見える名言集」様から勝手に拝借しました。すばらしいサイトなので、見てみて!


2月5日(日)−−−お得な情報 Ver.2−−−

 せっかくの休みの土曜日はひたすら寝てすごす、やる気ないオータケです。オヤスミナサイ☆

っというのは、今日は珍しくサイトの改善を行い、もう疲れた(笑)。けど、今日は時間があるぞ!っと気合を入れて 色々考えていたので、最後まで頑張りたい次第ですな。まあ、改善っといっても、珍しく「BOOKAHOLIC」の追加に 「archive」の改善だけなので、ちょっとだけですが、HTMLの書き方をいつも忘れるので、時間ばっかかかりました。

んで、今日は、「ここに住んでる人へのお得な情報」第二段!!もちろん、これを見ている人のほとんどがここに住んでないのは 十分承知なのですが、「無駄」なことが好きなもので(笑)。しかも今日は初の画像付き!!

素敵な情報とは、ずばり、カップ焼きそば!!ショボッッ!!っと思った人が多数だと思いますが、アメリカに居ると、めったに食えないので 貴重品。しかも、安いんですよ。すっごく。そして、約90円で買えるけど、結構美味しい。WALMARTでしか買えない一品です。

まあ、日本の奴に比べると、荒削りなところは否めないし、「CHICHEN FLEVOR」も良く考えると謎ですが、 意外に病みつきになってしまう庶民の味。そして、ビックリなのは、「湯切り」っという、概念が一切ないッッ!! 考えてみれば、「ターボ湯切り」が便利と言われても、「湯切り」という行為自体が、すでに無駄ァッッッ!! UFOを、カップ焼きそばの便利の頂点と認めるには、あまりにも不完全だぁ!! っと、むだに気合を入れてみましたが(笑)んじゃ、どうするかね?っというと、レンジでチン。水を入れて、あとは 5〜6分間レンジに入れとけば、あらビックリ!できてんのね。これで、湯切り時についでに麺も捨てちゃうっていう危険が 無くなったわけです。んで、さりげに作ってるの日清なんですよね。日本でやりゃいいのに。やってんのかな?知らないけど。

っとまあ、熱く説明しましたが、これはハマリマスヨ。昼飯にどうぞ!安いしね。ちなみに「CHICHEN FlEVOR」の他に 「GARLIC SHRIMP FLEVOR」がありますが、こっちは、やりすぎ。まず、臭いし、海老っていうか、桜海老だから、ニンニクに合わないし。 ソースっていうか、タレだし。もう焼きそばじゃね〜し。


2月3日(木)−−−今学期の授業。−−−

いや〜、豆まきって本当に楽しいですね。今日はアメリカ人と白熱した豆まき合戦をしちゃいました。って、いきなり嘘八百、オータケです。 奈良県の蔵王寺は「福は内、鬼も内」だそうです。どーでもいいですが。

なんか、本格的に勉強する気が起きず、昨日、今日は勉強せず。まあ、テストが終わったので、一休憩。でも、2日やんないと、 「俺、駄目だ〜」っていう気持ちになる、この留学生活を本当に辞めたい→勉強しない→フリーゲーム(DRAGON FANTASY)をやるっという 非常にイクナイ循環になるつつあるこの頃。

でも、今学期の授業はなかなかやり応えがある授業が多く、まだ救われます。ビジネス・ライティングのクラスでは、 スッゲ〜時間かけて書いて3/5点で、ちょっと萎えつつ、教授の訂正をみると、自分のライティングがいかに日本人っぽいのか、 つまり、不必要に言葉を重ねすぎ、頼みごとをするときも、遠回りに書きすぎなど、久々に「文化の壁」を発見(笑)。 教授が「丁寧」に書け!っといっただけでも、日本とアメリカじゃ、その度合いが違うわけで、ついつい、英語で書いているから、単語、表現などに 目がいってしまうけれど、その度合いこそ大切っと知る。むずかしいけれど。

んで、もう1つ面白い授業があります。ビジネス・リサーチの授業。ライティングといい、リサーチといい、非常にシンプルな授業名ですが、 シンプルだから、奥深いわけで。リサーチの方も、なかなか役に立ちそう。でも、このクラスはグループ・スタディーが面白い。4人グループなんですが、 なぜか、全員インターナショナルなグループでして、日本人の僕、マレーシアと、ガーナの男、と中国人の女の子。だいたい、クループワークっていったら、 アメリカ人となんで、こんな組み合わせは初めて。んで、やっぱり、みんな個性があって見てるだけで面白かったりする。基本的に、中国人の 女の子が、アグレッシブに主張はするのですが、90%方向違い、それをガーナが真面目に説得して、その横でマレーシアが、 喋ってる人にマイクを当てる真似など、余計なことばっかりして、僕は、そのやり取りを黙ってみてます。だいたい、ガーナ、僕が正解を言うのですが、 正解を言っても、中国が駄々こねるので、んで、マレーシアは、自分の余計な事にすら飽きて、買える準備をするんで、課題が授業中に終わらず、 いつも最後まで残るっていう始末。

まあ、問題は、四人の中に「スタンダード」が存在しないから、真面目にやるガーナも不真面目マレーシアも駄々こね中国も帰りたがる日本も、 どれが悪いっともいい図らい。まあ、そんなドタバタ会議もいいかな?っと思う最近です。この「インターナショナルなグループ」ネタが もうちょっと、面白いかな?っと思っていたけれど、完全に落ちが無い(笑)。ライティングは英語でも、日本語でも 難しいですね。今日は、終わり。ショックだから(笑)。


2月1日(火)−−−サラダ記念日−−−

なに?まだ二月っ!?日本に帰るまで2ヶ月もあるじゃねぇ〜か!コノヤロー!っと、ネガティブスタートなオータケです。ご機嫌いかがでしょうか?

早く帰りたいっというのは、本当ですが(笑)、とりあえず、最近はなかなか日記を書く時間がとれない訳で。2つもテストがあったり、 テストでクラス一番を取ったり、外食したり、買い物したり、フリーRPGに熱中したり(?)、プロポーズしたり(???)、などなど、書きたいことが 一杯あるのですが、今日は、一番クソッタレな情報をお届けしようかと(笑)。ちなみにプロポーズは本当です。OKもらいました。お父さんの承諾済みです。 人生摩訶不思議です。

っと話を切り替えて、先週の日曜日は外食に行ってきました。ちなみに、この情報は、ここカラマズーに住んでいる人には、かなりの役立つ情報です。 知ってか、知らないか、このお店が日に日に潰れる不景気カラマズーにも、新たにオープンしたお店が!!その名もJR SALADAYS!! You said "this salad is wonderful!!" so this is SALADAYS!! ってな無駄に俵万智ですが、「おいしいサラダ」を探しにSALADAYSへ。

批評からすると、曰く、 The owners of JR Saladays may not promote the restaurant as one of the healthiest restaurants in the city, but that's what it is( リンク). なんか批評から諦め口調ですが、入ってみるとビックリ。サラダ食べ放題7ドル??高いじゃん!! しかもサラダ、やる気ないし!無駄にバフェ形式だから、「おいしいサラダ」DO IT YOURSELF。みたいなノリ。サラダバー以外には、 スープバー。後、ポテト。アイス。ドリンク。それでお仕舞い。おじさん、ビックリです。しかも、コックさんが3人もいるの!んで、きゅうり切ってるの!! 無駄無駄無駄!!

っと、是非一回入ってみてほしいです。この肉社会アメリカに活をいれるべくできたSALADAYS。ベジタリアンを意識してか、一切の肉を省くその姿勢に ある意味感動。そして、なによりサラダの新鮮さ!!もう、ふにゃふにゃです。何時間置いておいたんだ?っといってやりたいのは山々ですが、 本当にThat's what it is。

それでは、今日はSALADAYSにちなんで、俵万智さんの素敵な一句でしめようかと。

◇「嫁さんになれよ」だなんて   カンチューハイ二本で 言ってしまっていいの

◇ 今日風呂が 休みだったというようなことを 話していたい毎日


     




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送