4月24日(日)−−−ちょっとしたまとめ。−ーー

いや、奥さん!帰国まで、あと4時間ですよ!!今日一日を丸々かけた大掃除も終わり、荷造りも終了。お月様が綺麗な 深夜2時。一時帰国っとはいえ、去るとなると、ややしんみりな感情が僕を支配し始める。ちょっと不思議。

テストが終わってからは、ひたすら遊んで、なかなか楽しい時間を過ごしただけに、静かな一日を過ごすと妙に落ち着いた気分になってしまう訳で、 ボケ〜と今までを振りかってみたり。

でも、そんな時はこのサイトの日記を読み返せば、2年間が意外に細かく、自分なりに楽しく思いだせる。なんだで、いろんな人に情報を っと思って開いたこのサイトですが、結局、僕による、僕のためのサイトなんだな〜と改めて思った。

日々、刻まれた僕の様々な興味が、暗に、その時の事を語っていて、嬉しい事も悲しい事も、意外にも等身大に、僕を表してるような気もする。 そー考えると、日記もよいものっと思った。何かが変化しているようで何も変わってないような、進んでるような回っているような、そんな僕が変わらずにいるのが、安心するような嬉しいような。

まあ、そんなもんなのかも知れないですよね。人生って。地球は太陽を回ってるって僕らは思うけれど、地球は一秒一秒、前に進んでるっと思ってるかもしれない、そのように、 僕は回ってるように見えて、進んでるっと思う訳で。ってね。ますます、「留学生日記」じゃねぇし、これじゃ(笑)

留学生日記っぽく、まとめると、”楽しいよ”。ぐらいしか言葉がないボキャブラーな僕(笑)まあ、3年目を終えても、楽しく思えるっていうのが、 留学の深いところでもあり、汲み取れないぐらい可能性がまだまだ目の前に広がってる所でもあり、後悔はさせないね。こやつは。

と、そんなわけで、今度更新するときは、「アメリカ留学日記 in Michigan」から、「日本就活日記 in 宮崎台」っていう退化(笑)を見せるので、 それはそれで期待しておいてくださいな。それでは、また〜〜!


4月23日(土)−−−お土産選び−−−

帰国まで、あと2日を残すところのみとなってきた訳ですが、最後にやらねばいけないことっといったら、やはりお土産選び。

っとは言っても、コカコーラ買って帰るわけにもいけないので、プレイポーイも持って帰れないし、っと言ったら、結構そのチョイスに 迷ってしまう。本当、だれか良いものを知ってたら教えて欲しい。

でも、諦めて、何もしないのが一番、寒いので、必死に考えてみる訳で。やはりお土産っていったら、「アメリカらしい」ものでありつつ、 ベースとして、渡す相手にとって、「興味があるもの」であるのが好ましい。って事を考えると、”アメリカらしい考え方で日本について考えてるもの”が 一番、興味がわくのでは?っと考えるにいたる訳です。たとえ、アメリカ嫌いな人にでもね。

そんなこと言っても難しい!っと思いつつ探していたら、やっぱり素敵なモノはあるものですね。そんなわけで、今日はオススメお土産を取り上げようっと。

ずばり「Real Ultimate Power: The Official Ninja Book」。 なんか、ヤバクネ?日本の物なのに、ニンジャのオフィシャルブックがアメリカ人の手で作られてるんですよ?興味わかね?

あと、ここここもチェック。 悔しいけど、ニンジャTシャツは欲しい。

まあ、これだけでは、やばさが伝わらないだろうから、作者のコメントでも。もちろん、僕の意訳で。

お前ら、本物のニンジャしらね〜べ?でもな、知らねぇお前は、牛のクソ。むしろ、お前らいい加減にしろよ!! 間抜けなお前らは何もしらねぇし、もっと人生楽しむべきだとおもうよ。もう、そんなんじゃ、女の裸もみたことね〜っだろ?

しかも、バカなお前は、ニンジャって、「礼儀作法」があるって思ってるべ?そりゃ、ある意味、正しいよ。お前が 「決闘の規範」を、「人にまったくのアホだとかオカマだとか思われようが、全然なんの理由もなく興奮して暴れ狂う作法」を意味するのなら、そのとおりよ。

しかし、ニンジャの「礼儀作法」を敵を切らずに、和解し、礼儀正しく話し行動するって思ってたら、そりゃ、救えねえ。 もうさ、少しでも脳みそあったら、黙って、人生楽しめよ。だから、黙れって!!バカ野郎!!

アリガトウはいらねえよ。


もう、訳していても、その酷さが伝わるファッキンイングリッシュ。これが対中国だったら、デモ起きてるヨ(笑)。本の中では、そのニンジャは エレキ・ギター引いたり、背中にジェット噴射をつけて飛んでたり、マシンガン使ってます(笑)。これだけ、クソだと、やや気になりません? アマゾンの評価が意外と良いこの本へ。まだ読んでないんで、何ともいえませんが、どうやら、アメリカ人は好きみたい。

そんなわけで、この本が欲しい人、掲示板に書いてくれたら、買って帰るかもよ??っと、今日はこれが言いたいだけでした(笑)


4月21日(木)−−−今日はきっといい話。−−−

何とか無事、期末テストが終わり、今日は早速、帰っても問題が起こらないように、車の免許の更新とか、 国際免許とか、家の事などを一気に終わらせてみたり、日本帰ってから、「太ったな〜」と言われないために、ジムで奮闘してみたり。気づいたら2週間で5キロぐらい痩せましたよ。ってか太りすぎてた。

っと、まあ、色々書きたい事もあるのですが、今日はユウシ君の素敵な「ただ今を生きる事」のエントリーに釣られてみたり。

最近、ネットを徘徊していると、日本での「希望格差」についてのよくみる。ちょっとユウシ君の話とは違うけど、この辺の話はきっと内田樹氏の話が一番っぽいんで、見たら、僕の意見なんて読まなくてもいいんですが(笑)、 普通に言うと、「今だけを楽しんで生きていけるのか?」っと言われると、たとえ、将来の事を考えていようが、今を楽しんでいるっといえるのではないかっと思う。

将来へのことを真剣に考えつつ、今に我慢していようと、その我慢は、本当に「楽しい」ための重要な要素のひとつですし、逆に言うと、将来を考えると今だけを真剣に生きなきゃ、 将来なんて語れない訳で。適当にやってて、素敵なアカルイミライはやっぱり開きづらい。

っとやや厳しめのトーンですが、まあ、この辺が一般論として、頑張ってる人の中にあるだろうし、今更、言ってもっていう気もする。

んで、僕個人の意見をいうと、今だけを遊んじゃう人と今を生きちゃう人の違いは感性の差ではないかなっと思うのです。もちろん、どっちが優れてるっという話じゃなくて。感じかた、見かたの話。

今だけを遊んじゃう人の意識の中には、将来の不透明感、社会の不安定感があるっぽいので、 自虐的に遊びがちっていうのが主な原因(よくわからない)っぽいけれど、今を生きちゃう人は、そんな不透明な将来だからこそ、チャンスが同じくらい隠れてるっと見れるんじゃないかな〜っと。だからこそ、 そのチャンスのために、たとえ大学生生活がSEX天国だろうが、なんだろうが、必死に自分自身を投資できる。

きっと、「将来の事を考え+自分への投資=見返りも見込める」っと思える感性があるから、頑張ってるんじゃないかな〜っと思うのですよね。んじゃなきゃ、やってられない(笑)

そんなわけで、感性の違いが、 みんなの前に平等にあるはずの、将来の見方を変え、だからこそ、今の生きる事の重さを変えてしまうのではないかな?っと最近感じます。

まあ、結局何がいいたいかっていうと、ニートさん達や、遊びまくりな人たちの、やれ、社会がつまんないやら、仕事、勉強がつまんないやら、人生がつまんないやら、その考え自体がすでにつまんない。 こんな時代だからこそ、自分で将来を創っていくんだよ!!ぐらいのやる気が欲しいね。日本の若者に。っと、思ってしまうオッサンでした。




     




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送