7月20日(火)−−−「同期」のヤツ−−−

今日は、いわゆる「同期」つまり、同じ時期に留学したヤツと、珍しく長く話した。同じぐらいの年で、 同じビジネスメジャーで、同じ日本人のヤロー。でも、一回も二人で遊んだことがなし≪笑

まあ、僕があんまし交友関係が広くないっていうのが一番にあるんだろうけど、もうそろそろ3年目になるのに、 長く話したのは、今日がはじめて。言って置くと、ヤツがキライって言うわけではない。ある意味、リスペクトしてたり、 バカァーと思ったりで、仲良くなれない訳でもないんだと思う。

しかし、遊ばなかったのは、きっとお互い、そーいう方向じゃなかったんだと思う。「日本人の友達作りに来たんじゃない!」 みたいな留学生として熱い志が少なくとも、留学最初の僕にはあったし(今は無さげ)、ヤツには今もあるんだろうと思う。 一般的に、日本人同士は避けたいなっていう留学生としてのイメージが先行してこうなりがちである。 きっとこれは偏見だ。来てみると、 なかなか面白い人間が多く、友達にならないっていうのも、もったいない感じがする。わざわざアメリカ、ミシガン、田舎の方で 知り合うんだから、それなりに独特のエピソードがあったり、変わってる人だろうな、っと思ったりする(笑) 数自体は少ないけど、普通にミシガンで育って、普通にこの大学にくるアメリカ人よりは楽しい場合が多い。

ただ、ヤツは9月から、編入をするそうで、また「同期」が一人少なくなる。この田舎の方の大学に一人長々いるんだろうな〜っと思うと ちょっとショゲル。でも、ヤツとは、土曜日に初めて二人で遊ぶ予定。ヤツはHPを作りたいらしい。だから、教えに行くんだけど、色々な 話もできそうだ。

そんな訳で、知り合ってから3年目で遊ぶ友達関係もアリっと思う。お互い、アメリカに2年居て、どう変わったのだろう? あっちの方が成長してるのか?お互い成長しているのか?それを知って、サイナラ。チョット切ないけど、知り合って、 ちょっと話して、中間が無く、最後だけ、いっぱい知る。そんな関係がオモシロそうだ。ヤローと遊ぶのに、ちょっと土曜が楽しみ。


7月19日(月)−−−運転免許を取るぞ!−−−

今週は、テストが二つもあるっていうことで、クソ忙しい!っとごちゃごちゃと言ってるオオタケです。しかし、 なんでか、そろそろ運転免許とらなきゃな〜っと思い、今日は、受けてみる事に。

日本と違って、電話一本すればテストが受けられ、テスト代が45ドルと非常にお手ごろ価格なアメリカ運転免許。 テストも、駐車の技術テストと路上運転の二つだけの45分で、うまくいくと取れてしまうのがビックリ。

前から、免許取る!取る!っと言ってながら、カッタルくて受けなかった。 もう、6ヶ月ぐらい無免許運転を繰り返してると、友達に免許取りに行くよ!っというのも、恥ずかしかったりするのでこっそり受けてみたり。(笑)

そんな訳で、朝の11時から始まったテスト。駐車系のテストはクリアーして、路上へ。けっこう太ったオッサンと二人でドライブは 気まずい・・・っとか思いながらも、一通り順調に進んで、30分ぐらい過ぎ、これで終わりかな?っと思いつつ、元の場所に帰る途中、悪夢が起きた!

オッちゃんが「車線を変えて」っていうから、いつもより気をつけて車線を変えたら、反対車線から、ピコー、ピコーとパトカーが! アメリカでは、パトカーがパコーてきたら、車を道の隅に移動させ、とまらなきゃいけないのですが、後ろばっかきにしていた僕は、 その時、パトカーを見て、パニクッタ!ヤバ!っと思いつつ、減速はしたものの、車を隅に移動させず、走ってしまった≪泣

どうやら、それは、「Automatically fail」に値するらしく、どんなテストが良くても、自動的にそこで失格! ひさびさに、マジで凹みましたよ。もちろん、それに気づかなかった僕が悪いんですが、基本的に運がない。 おっさんも、今日はパスさせられないなぁ〜っと非常に残念そうにいうから、僕もより、残念。どーやら、運転免許は 来週に持ち越しです。次回に続く!


7月17日(土)−−−バッファローウイング−−−

今日は、相変わらずサッカーをやってしまった。普通の学期と違って、夏学期はひたすらスポーツができるのが 一つの魅力ナ訳で。みんなでサッカーを2〜6時までやるのは、やっぱり楽しい。

しかし、今日はあんまし調子がヨロシクなかった。たぶん、この一週間は毎日、筋トレ、サッカーをやっていたので、 サスガに金曜日は体が筋肉痛で悲鳴を上げていた。まあ、しょうがないっと言えばしょうがないんだろうけど、毎日 筋トレとサッカーをやっただけで、一週間、体が持たず、5日目の金曜日には、動けないっていう、体の衰えに ショックを覚えたり。昔は一週間どころか、朝から晩までひたすら毎日やっても、それほど苦ではなかったのに・・・。

まあ、そんな感じではありますが、金曜サッカーのお楽しみはサッカーの後だったりする。金曜ぐらいは遊ぼうぜぃ!っという訳で、 ビールを飲みに行ったり。今回は「バッファロー・ワイルド・ウイング」って言うお店に行って、ウイングなるものを食べたい一心に、お出かけ。 でも、なにを血迷ったか、7人で行って、ウイングを100本頼んで、ひたすら、飲むというか食うだけだった(笑)

50本ぐらいは軽〜く制覇したのですが、それからが全然手がすすまず。挙句には、人の食っている横でクソの話をし始めたり、 横で、寝そうな顔で、もうウイングに触るのさえ嫌!みたいなダルダルな雰囲気だったけど、それはそれで面白かった。

全部食い終わった後は、もうウイングにウンザリで、半年ぐらいは食わなくていいな!っと心から思う始末。でも、たまにはこーいうのも いいな!っと思う今日でした。

ちなみに、昨日から、「今日の気になるニュース」と作ってみた訳で。これで、少しは役に立つHPになったらいいなっと思ったりしてます。


7月15日(木)−−−今日は長いけど、読む価値は微妙(笑)−−−

昨日の続きで、「神さま」について考える無神論のオオタケです。

マジメに考える「神様」について考えるときは、いつも、僕なりの出発点がある。それは、ロバート・ハリス氏の 本に出てくるエピソードで、ハリス氏が乗ったタクシーでの話。その時は、横浜かどこかで、乗ったタクシーで、陽気な外国人運転手に会ったらしい。 その人は日本語を上手に話し、ハリス氏にちょっとした質問をしたらしい。それは、「日本人の一番優れているところはどこか?」っという質問。 ハリス氏は考えた挙句、僕の記憶が正しければ「勤勉なところかな?」っと言ったと思う。そしたら、運転手は「う〜ん確かにね〜」っと自分の答えとは、 違うな〜っというそぶりを見せたので、ハリス氏が逆に聞いてみたところ、運転手は「神さまがいないところじゃない?」っと言ったらしい。

僕はいつも、ここから、スタートする。そして考える。キリスト教の信者には、神への「罪」の意識がある。 キリスト教にとっては、欲、暴力、不信は、神への冒涜にあたる。 イスラム教は、神への「服従」から始まる。それからの生じる心の平和を最終目標とする。

僕はいつも、この二つの教えは「重過ぎる」っと思う。自分が生きる上での「罪」は、数え切れないぐらいある。 でも、それを忘れられるから、人間はハッピーでもある。欲を捨てて、清貧という言葉があるが、素晴らしいとは、思うけど、 ハッピーか?っと言ったら、現代人としてウソっぽい。

そして神への「服従」も大変そうだ。神の前では、全治全能の神の法に従うことで人間は平和を勝ち取れる。っといっているけど、 神の法では、男女の差は激しくあるし、現代では、どれが、神の法なのか?科学なのか?わからなくなってきている。そして、偉大な神の法よりも、 個人としての、自分のルールのほうが大切だったりする。

まあ、こんなことをいうと、明らかに僕は無知だ!っと思われそうですが、やっぱり無知なんだろうと思う。 結局、アメリカで学んではいるけど、分かったことは?っと思い書いてみてもこの程度(笑)でも、きっとキリスト教もイスラム教も、 真剣に教えを学べば、自分のとって、すごいプラスなんだろうとは思う。書いてあることは、人生に役に立つことがすごい多い。んじゃ、 なんで、日本人は神様がいなくてよいのだろう?基本的に好きな事やって、OK!だからだろう。エロ本買っても、神様に謝らなくてもいいし、 お金が欲しかったら、アグレッシブに求めればいい。人生の目的は、天国に行くことではなくて、ハッピーに暮らすことだと思う。 だから、イスラム教の授業をやめたいな!っとアグレッシブに思う今日でした。


7月14日(水)−−−ウルトラマン−−−

今日は週に2回のサッカーの日。

授業があるので、5時位からの参加だけど、まあ、チョットでも動けりゃいいかな?っ程度で参加するんですが、 実際、やっているうちに、自分のチームが負けそうになると、ひたすら本気でやってしまう(笑)

たぶん、負けず嫌い。密かに。でも、今日の動きは、全盛期並の動きを3分ぐらい見せた!体力は目をつぶるとしても、 体の切れ、サッカーのカンみたいなのも、大分戻ってきた感じ。ウルトラマンが地球にいる間ぐらいしか、動けないけど(笑)

まあ、それもスポーツジムのお陰かな?っとか思ってしまう。しかも、今日はこちらにいる筋肉マン(ウソ)、かなり友達というわけでもなく、 明らかに先輩なので、大きく失礼ですが、そのお方に、プロティンを買ってきて貰い、ヤバイくらいマチョへの志が高まりつつある 最近。きっと、この夏ぐらいしか、そんな事できなそうなんで、頑張る。ちなみにプロティンをくれたステキな方のHPはこちら。僕の倍ぐらいのアクセス数!

んで、帰ってきてからは、疲れのあまり、爆睡!まあ、それはそれで、非常に楽しいんですが、どーやら、イスラム教の授業は 僕の能力をはるかに超えて難しいっという事に気づいた訳で。勉強も頑張らなきゃ駄目らしい。でも、どーやら、この留学中に、聖書とコーランを制覇できそうな勢い。 レアといえばレア。ただ、やればやるほど、なぜ、それほど、人は「神」が必要なのか?っと考え込んでしまう今日。明日の日記には、 そんなことを書いてみようかな?アクセスがっつり下がりそうだけど(笑)


7月13日(火)−−−コアな音楽−−−

今朝は、ドアをノックする音で起きた。まあ、今朝っていっても、11時なんですけど(笑)、見るからに不機嫌そうな 面構えでドアを開けるとデリバリーのおばちゃんが、「Sorry wake you up!」っとテンション高めに叫んでいた。 どうでもいいから、静かにして・・っとヘバリ気味な僕だったけど、荷物を明けたら、デリバリーのおばちゃんぐらいの テンションになった!

友達、っというか先輩?っというか、なんと呼べばいいのか微妙だけど、とりあえず、ステキなお方から、日本のCDが届いたのだ! 5月に日本に帰っちゃった人なんだけど、ちょっとした頼まれ事を僕と彼女が引き受け、彼女がその用事を全部片付けたけれど、 何もしてない僕がその人に、「その用件の金は僕が払うから、CD買って、送って!」っといったらOK!がでて、好きなCD三枚買って送ってもらった。

CDはPE'zの「極月」と、The BOOMの「百景」、Minmiの「Imagine」っという組み合わせ。MinmiとPe'zは、本当、新しい音を毎回聞かせて くれ、カナリ好き。どちらも、セカンドで、Minmiはファーストアルバムより、日本HIPHOP界よりになって、パーティーチューンが増え、 テンションが分かりやすく上がる。Pe'zは、ファーストのクール感から成長、っといえばいいのか、落ち着いたっといえばいいのか難しいけど、 音を楽しむから、音楽みたいな、彼ら独特の楽しみ方が新鮮だった。

んで、The BOOM。アメリカにいると、どうしても、日本の歌詞が恋しくなってくる。そんなときに聞いた、「僕にできるすべて」はカナリキタ。 シンプルな歌詞ながらも、あれだけ心を乗っけて歌えて、いまだに、万人の心をつかめるのは、やはり彼らのポテンシャルの高さを物語っている気がする。

まあ、そんな訳で、自称パンク・スカ好きといいながら、頼んだのは、ジャズとポップスといういい加減さ(笑)ただ、 彼らの曲は、本当素晴らしいっと思うわけ。言い訳としては、「メロ・コアだろうが、スカ・コアだろうが、ポップスだろうが、自分のスタイルを探して、 プレイしてるヤツは”コア”なんじゃなね〜の?ちっちゃいジャンル分けじゃなくて、俺は、最近、ソーいうところに目をつけてる わけ。」っと、ちょっと、俺は”通”だよ!みたいな適当な発言で今日は終わり(笑)


7月12日(月)−−−サウナはすごいね。−−−

ついつい、テストの準備が忙しく、っというか、やる気がでなくはかどらず、時間を命一杯使って、 ゆっくり終わらすっという駄目駄目なパターンを取ったため、昨日は日記が書けずでした。

今回の「銀行」っという授業テーマに騙され、難しいだろう!っと思いがっつり勉強していったのですが、 テスト自体は簡単な部類に入る感じ。途中、香港人の教授が「Question #31 is not good question, please put C in your answer sheet!」っと自分で作ったのに、意味がわからない事を言い出し、答えを教えてくれるし、問題も50問と 少なめだった。そんなわけで、珍しくアメリカ人より早くできて、前から、3番目ぐらいに終わったり。

そんなクソッタレテストが終わったので、最近、非常に凝っている「サウナ」に行くことに。学校のジムにサウナがあるのを 忘れてて、今まで行かなかったのですが、ジムで一通り筋トレをしたあとに、サウナで汗を搾りとる。これが最高に気持ちいいことに 気づいたわけで。運動後に行くと、本当ヤバイくらい汗がでて、体中から、あわゆる物質が絞りだされるような感じになり、 サウナからでたら、別世界にいるように、クラクラ(笑)

さっき調べてみたら、サウナには、もの凄くステキな効果がある模様。皆様も試してみてはどうでしょう?



     




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送